オレ ごえもん!

ブリショ五右衛門のブログ。キュートなマンチカン、サブローも一緒に住んでます。

ウンベ植え替え

今日は天気がいい。
ほげーーっと外を眺めるサブ。
IMG_6240.jpg

暑くないのかと心配になる。
IMG_6245_20160601112552d41.jpg

我が家からの眺めも緑がきれいだ。
IMG_6246.jpg

トイレの乾きも早いわ~とマサコ。
クモが多いのが悩みらしいが、サブは楽しみらしい。
IMG_6247.jpg

そしてこの春、我が家のウンベラータ、初めて植え替えというものをした。
汚い葉と枝を大量に切って、なんとも無残な姿にマサコがしてしまった。
IMG_6009.jpg

ブリ飼いのブログの中でも、”ぶりおくんち”と”ルーくん、杏ちゃんち”で植え替えしたりと元気に育ってるから、枯れたなんてことになったら恥ずかしいと心配していたのだ。

しかし2週間もすると、トゲのように芽がどんどん出てきたのだ
IMG_6236.jpg

にょきにょきと。
IMG_6234.jpg

きれいな葉も出てきた。
IMG_6233_20160601112538e3d.jpg

うちのマサコもなかなかやるだろ?
またワサワサになったら、自慢げにみんなに見てもらうとしよう。
成長が楽しみだ。
IMG_4281.jpg




ランキングに参加してます。↓↓


16 Comments

モコマダム says...""
サブちゃんの写真、素敵〜♥︎光も表情も素敵♥︎

観葉植物ですかぁ。我が家は撤去しちゃいました、、。でもむぅすけなら共存できるかもなぁ。
ウンベラータちゃんの健やかな成長をお祈り申し上げます〜♥︎
2016.06.01 14:01 | URL | #- [edit]
まんじゅう♪ says...""
おじゃましまーす。
うんべちゃん、我が家も今年は福にやられっぱなしで
葉がボロボロになったので、枝という枝を
全て切り落とし。
それでも葉っぱはでてくるのですよねー。
(毎年経験済み)
でも丸坊主になると心配になるんですよね・・・
(自分で刈っておきながらですけれど。笑)
おーい、ちゃんと出て来るんだよ~って。
毎年刈ると、バランスが悪くなってしまったんですが
生命力は強いように思います。
可愛い葉っぱが沢山出て来て嬉しいデスね!!
サブちゃんとごえちゃんと飼い主さまの絶妙な掛け合いに
毎日癒されております。また来ますね!
長々失礼いたしました。
2016.06.01 16:03 | URL | #- [edit]
まりお says...""
サブちゃん、今日も可愛い顔しちゃって♡

グリオが一箇所に留まって何か不審な動きをしている時は
必ず小さいクモや虫がいますよーっ!
ティッシュ片手に駆け寄ります。
我が家の虫探知機ならぬ探知猫=^_^=
もしかしてサブちゃんも仲間か!?

ウンベちゃん、無事に蘇りますように◎
私は枯らす人種です(笑)
2016.06.01 16:06 | URL | #DTXCSiqA [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
モコマダムさん

サブ素敵なんてありがとうございます♪
暑いって感覚分かるのかなあーと不安に感じてますが。

観葉植物、私も植木鉢をトイレにしないだろうかとか、葉を食べないかと初めは心配しましたが、
ごえさぶは、見向きもしないってほど何も問題なしです。
むぅちゃんこそタイプ的に大丈夫そうだけど、ひょっとしてツボかもしれないし何ともいえないけど。
実験的に何か安全な植物を置いてみたいですね。

2016.06.01 16:48 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"

まんじゅう♪さん

いらっしゃいませw
かわいい福ちゃんとこの!
癒されてるなんて言ってもらえると、恥ずかしい限りですよぉ。

ウンベ持ちなんですね~。
いやあ、私植え替えなんてものを初めてで、ネットで検索してやってみましたよ。
上手くいくものですね。それほどウンベが強いのかって気もしますが。
ほんとこの葉がたくさん出てくると思うとワクワクしてきます。
嬉しい~♪

福ちゃんは、ウンベに興味があるんですね。
うちは全く興味ないけど、あるほうが普通な気もします・・。
大きくなったら落ち着くといいですね~。
2016.06.01 17:16 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
まりおさん

ぐりおくんとサブ、仲間ですね~
ふたりの顔を並べて思い浮かべてみる。1号、2号・・w
ごえさんは、気付かないっぽいw

クモってよくいるでしょー!
クモの巣がベランダにもあるし。
来ないようにする薬でもないかなあー。

まりおさん、枯らす人種ってw
猫旦那にお任せしたら全て上手くいきそうですね。
でもウンベ枯れませんよ。
是非次の候補にどうぞ。
2016.06.01 17:27 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
おばんですー。
今月もよろしくお願い致します。
今日の元気な応援です。
曇りがちで不安定な気候でした。
気温は18度止まりで、
肌寒い1日でした。
今日もお疲れ様でした。

良い所に住んでますねー!
2016.06.01 20:45 | URL | #SzGz/ufI [edit]
ほわいとぱぱ says...""
こんばんは。ごえさん家、めちゃくちゃ景色いいですね!
まずは素敵な景色に、ウットリです。

植物って、きれいな芽が出ると嬉しくなりますよね。
ウンベラータ。いいですよね♪早く、ワサワサになりますように!
2016.06.01 21:36 | URL | #- [edit]
しみろん says...""
ああ、すてきな緑の景色と、まったりモードのサブちゃん、
癒されますね(*^_^*)

うちも今年、ウンベラータのうんべちゃん、
結構大きくなってしまったのでばつーんと切りました(^_^;)
でも、マサコさん家みたいにどんどんハート型の葉っぱが出てきてます(*^^)v
切った直後はさみしい感じでしたが、
これからの成長が楽しみですよね~!(^^)/
はやくワサワサにな~れ♪
2016.06.01 21:50 | URL | #JalddpaA [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
重箱石さん

今日はこちらも天気はいいけど、涼しい感じでした。

緑がいっぱいでしょ。
葉がベランダに舞い込んできたり、虫もやはり多い気はしますけどね。
2016.06.01 22:14 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
ほわいとぱぱさん

緑がたくさんあるおかげで、夏も少しは涼しい気がします。
冬はぜーんぶこの緑がなくなって、寂しい景色に変わるんですよ。

うんうん、芽が出てくると嬉しいですね。
しかもたくさん出てるしー。
いいことありそうな予感!
2016.06.01 22:17 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
しみろんさん

しみろんさんがバッサリと前に切ってたから、影響されて。
無事に成功したようでよかったですー!
買ってから3年経ってやっと植え替えられたウンベちゃん。
よかったね~。
またワサワサ報告出来るよう大事にしなくては♪
2016.06.01 22:25 | URL | #- [edit]
みぃ says...""
こんばんは。
お家からの景色が素晴らしいですね。
毎日そんな景色を見て過ごせるなんて、なんて羨ましいのでしょう。

ウンべちゃんの生命力は凄いですよね~
うちのウンべちゃんは、マサコさんちやりかさんちのように立派な枝ではないので、恥ずかしいです(笑)
でも小さいながら、ワサワサと葉っぱが出てきてます。
楽しみですよね。
2016.06.01 23:51 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: "
みぃさん

なかなか景色を満喫する余裕もありませんが、そう言われるともっとベランダを活用しなきゃって気になりますw

みぃさんの差し木?感動してたんですよ。
さすがバラをあれだけ咲かせるだけあると!
私も挑戦したいな。と段々欲が・・(° ꈊ °) ✧キラーン
2016.06.02 07:59 | URL | #- [edit]
せんちゃんママ says...""
ねぇ さぶちゃん ごえさん。ウンベって何?

花は咲くのだろうか。実がなるのだろうか。初めて聞いた名前だった・・・。

何にしても 元気になってきてますね。植え替えて大成功だね。

どんな木になるのかな、楽しみにしています。
2016.06.03 15:29 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
せんちゃんママ

ウンベラータって唯一我が家にある観葉植物。
なんで葉っぱだけです。
一応ハートの葉といわれてるんですよ。

きれいに葉が出たら、”ウンベラータの木の下で~”
なんてごえさぶを撮ろうかな~♪

2016.06.04 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://goemonsan.blog.fc2.com/tb.php/290-bd4c96ff
該当の記事は見つかりませんでした。