オレ ごえもん!

ブリショ五右衛門のブログ。キュートなマンチカン、サブローも一緒に住んでます。

サブも遂に病院行き

お疲れさまのサブ。
昨日マサコは仕事から急いで帰ってきて、サブを病院に連れてった。
IMG_2374.jpg

オレ達のシステムトイレのシートをはずして、サブがシッコをするのを待ち、この醤油入れにちゅーっと入れて。
この魚の形は、ネコの尿検査のためにあるのかもしれないな。
IMG_2749.jpg

結果、膀胱炎

最近サブは、決まって2回連続シッコをするような気がするとマサコが気づいたのだ。

システムトイレが嫌いな医者とは聞いていたが、やはり使うなと言われた。
1ヶ月も洗わないから菌が繁殖する。菌がシッコをするときに体に入るからだと。
膀胱炎になるのほとんどが、システムトイレだと。
いつも反抗的なマサコもこれには納得した様子。
トイレ研究に励むそうだ。

サブは憎らしいほど元気だから心配はいらないぞ。
IMG_2479.jpg

ただ病院は疲れるな。
IMG_2481.jpg

ゆっくり寝ろよ。
IMG_2482.jpg

なんて言ってると、明日は雪という寒空のなか、マサコはベランダでトイレを洗ってあげていた。
清潔にしなきゃいけないからと、風邪もひいてるくせにがんばってた。
大事にされてよかったな、サブ。




ランキングに参加してます。↓↓

スポンサーサイト

19 Comments

乙女猫(小豆ママ) says..."お大事に・・"
はじめまして・・
乙女猫(小豆ママ)と申します
サブちゃん 膀胱炎とはたいへんでしたね
でも マサコさまが早く気付いて診察してよかったです
お風邪なのに寒い中 おトイレの御掃除 お疲れさまでした
お風邪がぶり返さないといいのですが・・

システムトイレが原因だったのでしょうか?
人間は体力が落ちているときに膀胱炎になりますよね
寒いからサブちゃんも体力が落ちていたのかしら?
マサコさまもにゃんsも暖かくしてお過ごしくださいね

ごえさん 元気そうでよかったです!
どうぞお大事になさってくださいね
2016.01.20 08:55 | URL | #- [edit]
モコマダム says...""
マサコさん、サブちゃん、お疲れさま〜
システムトイレだからって、本当なのかなぁ〜
私なら反抗してしまいそう、、、。
普通トイレだって、そんなマメに洗ってるのかな、みんな。
寒いけど、しっかりお水飲んでねーさぶちゃん。
マサコさんも風邪こじらせないようお大事に!
2016.01.20 09:00 | URL | #- [edit]
まりお says...""
マサコさんもサブちゃんもお疲れさま!
薬ですぐに治るはずなので心配ないと思います。
それよりマサコさんの風邪が悪化してないか心配だ!

グリオも1度膀胱炎になりかけたことがあります。
トイレでもぞもぞしているのに気付いてすぐ病院へ。
検査や触診の結果、
膀胱炎には至ってなくて抗生物質ですぐ良くなりました◎
ちなみに家は普通の猫砂トイレ。
どっちもどっちな気がしますがね~(笑)
猫が舐めても大丈夫な消臭&除菌のスプレーもたまにして。

トイレは庭で洗っているのでこの時期は凍える・・・。
家もそろそろ洗ってあげなくちゃ(-_-;)
2016.01.20 16:46 | URL | #DTXCSiqA [edit]
重箱石 says...""
こんばんはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
用足ししてきました。その間に、
天気良く残雪が程好く溶けてました。
今日は雪かきは休みでしたねー。
今日もお疲れ様でした!

トイレが原因で膀胱炎は獣医師の思い上がりですよ。
絶対って事はないです。
したら、うちの4代目は、毎日膀胱炎になりますよ~
其の辺で用足しして、庭の水溜りの水を飲んで!

どうぞ、コレ使ってください
http://jyubakoisi211.cart.fc2.com/ca74/30/p-r-s/

って、商売かよ~(殴)
掛かり付けの獣医師さんだから、言う事聞きますかー!
2016.01.20 17:15 | URL | #SzGz/ufI [edit]
るう says...""
こんにちは~
サブくん、膀胱炎だったんだー。
早く気づいてよかったですね!
私、そんなに早く気づける自信ないです…
2回連続するって、1回出てきてまたすぐ入るってこと??
参考までに聞きたいわ~。

うちもシステムトイレだけど、毎週洗ってます。
ダンナが、ですけど(笑)

マサコさんも風邪ですか?
私は治りたてのホヤホヤですww
雪も降って、急激に冷え込んだから、悪化させないように気をつけてくださいね~♪
2016.01.20 17:21 | URL | #HbTPuAlc [edit]
cococyanmama says..."さぶ~ちゃ~ん"
さぶちゃん大変でしたねえ。

ココちゃんも同じめにあったのでお気持ちわかります。

マサコさんも大変なのにお疲れ様です。

しかも今日の名古屋の雪すごいですね。寒かったでしょ~

トイレのこと初めて知りました。菌って。

まあすぐによくなりますよ。ご飯は高くつきますけどね

ごえさんもマサコさんとサブちゃんをやさしく見守ってちょーだいませ
2016.01.20 19:42 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: お大事に・・"
乙女猫(小豆ママ)さん

コメントありがとうございます!

冬は膀胱炎になりやすいっていいますよね。
トイレだけが原因ではなく、寒さとか色んな原因が重なって
そうなったんだろうと。
ただ、なってしまった以上、一つでもその原因と思われるものを
無くさなきゃなと思って。

とにかく毎週トイレを洗えってことでした。
せめて2週にしようかなあー。辛すぎます。
2016.01.21 20:41 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
モコマダムさん

この病院怖いんですよぉ。
反抗なんてしたいときも、出来ないw
猫が大事で、病気にさせる飼い主が悪いっていうような言われよう。
それでも負けずに行くいいとこもいろいろあって。
またたまに登場するからよろしく。

みんなどれくらいでトイレ洗ってるんでしょうね。
週一で洗えって言われましたよ。
2016.01.21 20:51 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
まりおさん

うちでは、夜中に凍えそうになって洗っても誰も褒めてくれないから
ここに書いてみました。
想像どおりみんな優しい。ありがとー。

グリオくんがトイレでもぞもぞしてたって想像すると
かわいいw
鉱物かパルプ?紙?の砂にしろって言ってました。
そして毎週洗えと。おからはダメらしい。
システムトイレでも洗うならいいっぽい考えらしかった。
相変わらず猫を病気にさせるといろんなことを怒られます。
2016.01.21 21:31 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
重箱石さん

4代目は、その辺で用足ししてるからいいのかもですよ。
1ヶ月トイレを洗わないって私的にも不安だったけど、
面倒で気づかないふりしてたのもあって。
重箱石さんのお店もそんな商品売ってるんですね!
アピールする商品、そんなの載せたらいいのに。

そうそう、掛かりつけの医者だと、再発したらトイレは変えたか?
って言われるし。
患者は弱いわー。
2016.01.21 21:38 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
るうさん

私もよく気づいたなって思いました。
早かったのかは疑問ですけど、血尿もなかったし。

1回トイレして出て、見てたらすぐにまた入ってしたり、もう一つのトイレに行ってしたり。
両方量が少しずつ出てました。
つまり1度では出なかったんだ!と不安になったわけです。
観察してみてくださいね。

システムトイレを毎週洗ってるんだ!
いい人と結婚しましたねーw
猫想いなのか、妻想いなのか羨ましいかぎり。
そして医者も毎週洗ってればいいって言ってたから理想のトイレ。
しかしシステムトイレの砂を毎週変えてたら、お金かかるなあ・・・

風邪、もう少しってとこかな。
心配してくれて嬉しいです。
(心配されたくて書いたけどw)

2016.01.21 21:53 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: さぶ~ちゃ~ん"
ココナッツママさん

雪、一面まっしろできれいでしたよー♪
テレビを見て私を思い出してくれたのが嬉しいです。

ココちゃんも膀胱炎か結石かって、言ってましたよね。
かわいそうにーって思ってたら、うちまでなってしまいました。
サブは、石はなかったです。
フードは既に病院が選んでくれるヒルズの療養食をずっと食べてるから、石がないことに
先生は満足気でした。
高いフード食べてる甲斐があったみたいですねっ。

人も膀胱炎って、弱った体に菌が入ってなるってことですよね。
男より女が多いってのも菌が入りやすいつくりだからって。
今回もまた例の先生なんだけど、もう少し清潔にしてやろうと思いました。
聞きたくない気持ちはありますがw
2016.01.21 22:16 | URL | #- [edit]
にこママ says...""
サブちゃん~(>_<)大丈夫ですか?

システムトイレってそういうデメリットがあるんですね。うちもシステムトイレだから考えてしまいます…
私は1週間に1回ほぼ全ての砂入れ換えてるけどトレイはスプレーして拭いてるだけだから洗うこともしないとですね‼

サブちゃん早く完治しますように❗
早く気がついてよかったですね✨
2016.01.22 15:45 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
用足しでした。遅れました。
寒さだけは大寒シーズンですねー。
天気は良いので雪は確実に溶けてますが、
昼間も氷点下で寒い寒いですねー。
今日もお疲れ様でした。

ブログにUPするのは、新入荷したものなのよー
そして徐々に、カートショップに掲載します。
2016.01.22 17:11 | URL | #SzGz/ufI [edit]
ほわいとぱぱ says...""
サブちゃん大変だったね。病院お疲れ様でした。
システムトイレ・・・そうなんですね!参考になります。
砂は入れ替えても、本体は洗ってないなぁぁ。

極寒の中、お掃除、お疲れ様でした (>ω<)
これからトイレ研究が忙しくなるかと思いますが、
ゆっくり休んでください!!!
2016.01.23 16:38 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
にこたんママ

サブのトイレの様子が変だから、にこたんママを思い出し、
シートをじーーっくりと見てみたんです。
するとどーもキラッと光るような気がして、石だ!と焦って病院に行ったんです。
石は全然無くて、膀胱炎でした。
光ったのになあ。。。まっ、どっちでも嫌ですけど。

システムトイレなのに、毎週砂を入れ替えてるんだ!
他にもそんな意見があったけど、それなら清潔で完璧ですよ~
ただお金かかる。4週使える砂の意味がないーっw
みんながそんなに清潔に使っていた事実にショック。
2016.01.23 22:49 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: タイトルなし"
ほわいとパパさん

ほんとにお疲れでしたよぉ。
相手にしてくれて、ありがとうございますw
見事にあの寒い夜の次の日は、まーーっしろに雪が積もりました。

私4週に一度、丸洗いして、砂を入れ替えてたんです。
やっぱそれじゃ砂が汚かったのかなー。
本体丸洗いして、太陽の下に干すとこっちも気持ちいいですよ。

サブもそれだけが原因とは言えないし、分からないんですけどね。
でももう少し、マメにしてあげようと思いました。
2016.01.23 23:00 | URL | #- [edit]
ツネ says...""
ゴエさん、サブちゃん、まさこさん、お久しぶりです(OvO)
またコッソリずっと読ませてもらってました(>_<)
サブちゃん大丈夫ですか?
うちもコタロウが去年年末に2回目の膀胱炎発症、リリも膀胱炎発症、病院通いして、ご飯は準療法食と療法食、ウエットを混ぜてあげてます。
システムトイレはダメですか?
確かに菌はいてそう(>_<)
オシッコ玉見るたびにドキドキですー。
サブちゃん、早く良くなって、ゴエさんとまさこさんを安心させてあげてね^ ^
2016.01.25 00:07 | URL | #- [edit]
マサコ says..."Re: "
ツネさん

わぁ〜お久しぶりです!
こっそりw、ずっと読んでてくれてるなんて嬉しい限りです。

コタロウくんとリリちゃん、ふたりとも膀胱炎になったりしてるなんて、ほんとに多いんですね。どこも大変なんだなぁ。
サブは、ずーっと療養食の石が出来ないやつ、ヒルズのc/dだからその手の病気には無縁と思ってたのに。さすがに石は出てないですけど。

トイレは、あの例の先生の言うことを聞かずに通うことも出来ないし、他のトイレも使ってみたいということもあり、変えてみます。調べてたら、どのトイレも欠点がありそうで悩ましいけど。

で、結局サブは、治ってないし元気もないんです。
また病院行きですよぉ。かわいそうに。
また報告させてもらいますね。
2016.01.26 13:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://goemonsan.blog.fc2.com/tb.php/245-7768bd4f
該当の記事は見つかりませんでした。